月別アーカイブ: 2016年7月

シリコンチューブ

【シリコンチューブ】written by 小田

筒状の品物を塗装するのに一部分を
マスキングしたいけどどうすればいいのか
問い合わせがありましたので
シリコンチューブを提供させていただきました。

シリコンチューブとは材質がシリコンゴムのホースです。
シリコンゴムの特長は
 1.耐熱性に優れています(200℃にも耐えられます)
 2.撥水性に優れています(吸水率は1%)
 3.離型性に優れています。(他の物質を腐食しません)
このように塗装のマスキングに必要な要素が全て揃っています。
更にやわらかいのでハサミやカッターで安易に切れるので
必要な長さで必要な数量だけ作成することができます。

内径・外径等サイズは細かくありますのでどんな大きさでも
対応できると思いますので一度お問い合わせください。

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/

台湾出張 食日記

【台湾出張 食日記】 written by 大島
一昨日より台湾の合弁会社へ出張中なので今回のブログはタイムリーな台湾ネタを御紹介させて頂こうと思います♪♪

その前に・・・・台湾でも南端に位置するここ高雄は暑いです(>_<)
気温は太陽化成のある中部地区とあまり変わりない筈ですが、なにせ陽射しがキツく今日もとろけそうな中過ごしておりました。

さて毎度毎度、台湾に出張に来た際はこちらでの業務(マフラーの製造)ネタを御紹介させてもらっていましたが今回は趣向を変えて『食日記』を御紹介致します。

回今一押しで紹介するのは今日も昼に行ってきた会社から車で10分程にある中華大衆食堂『老夫子(ラオフーヅー)』です!!
写真にもある通り誰もが入りやすい家庭的な大衆食堂で日本のレストランと比べてしまうと、とても綺麗とは言い難いお店ですがなにせ安くて旨い!!
個人的にはここの炒飯は世界一旨いと思っている位です(^_^)
他にも東坡肉(トーロンポー)なる豚肉料理や水餃子等どれも日本の中華料理とは一味違った美味しさで連日満席になる繁盛店なんですよ。

また国民性なのか客と店員が仲良く談笑しまくっているところは日本には無い習慣で楽しい食事の時間を提供してくれるお店です。

個人的には今、日本でもブームが来ている台湾かき氷を食べてみたいと思っているのですが毎度毎度そんな時間もなく今回も帰国になりそうです。
また次回も美味しいネタがあれば御紹介させて頂きますね(^_^)

樹脂成形

【樹脂成形】 written by 大江
梅雨が明けましたね~!!毎日暑い中お疲れさまです。
今月は4機種8部品の立ち上げが重なっており、工場内の気温が40度を超えるなか毎日汗をかいております。

来週は韓国で成形トライを行いますので、樹脂金型製作~トライ内容などの様子を後日ご紹介できればと思います。

最近ではホームページからのお問い合わせで、「真空成形トレイ」「通箱仕切り」「カチオン塗装」と色々なジャンルでのお引き合いを頂いております。

先ずはご相談から気軽にお問合せ頂けたらと思います。
小ロット~量産品まで対応致します。

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/

飛島工場箱組立

【飛島工場箱組立】 written by友松
今年も自動車部品用通箱の受注を頂きました。
製作日数が短く540箱のオーダーとあって
材料手配、プレス加工、小組、納品と計画的に動いております。

小組は勿論、飛島工場で行うのですが
部材加工などで様々な協力会社とも連携し短納期にも
対応しております。

お困りの際は是非、お問合せ下さい。

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/ もっと見る

試作歓迎 樹脂切削加工

【試作歓迎 樹脂切削加工】 written by 大島
先日の弊社営業 友松の投稿にもあったように最近私の周りで3人も子供が産まれ且つ今月は私の子供2人の誕生日がありとおめでたい空気満載(祝儀貧乏)の大島がブログ更新させて頂きます。

今回御紹介させて頂くのは量産成形品で金型を製作する前に必ず試作を行うのですがその加工方法の一つ切削加工です!!
ご覧の通り非常に複雑な形状でも殆ど寸法誤差も無くプラスチックのブロック材からお客様の要望される形状に削り出して製作する事が可能です。
樹脂材もPP・ジュラコン・ナイロン・ABS等の他にアルミ材でも切削で製作させて頂きます。
もちろん1個からで対応させて頂きます!!

まずは図面化した物は現物として見たい・触りたい・確認したいと言うお客様。是非是非お問い合わせ下さい。

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/

飛島工場小組

【飛島工場小組】 written by友松
今回は太陽化成飛島工場での新規引合いの御紹介です。

以前にも何度か御紹介をさせて頂いておりますが、飛島工場では
人海戦術による手加工の作業を行っております。

新規案件でご相談頂いた際は実際に作業を行い、
不良が発生しやすい個所の確認や
作業に掛る時間を計り、加工方法や治具を検討した上で御見積を提出させて頂いております。

人手が足りない、急な受注で対応が出来ないなど、
お困りの際は是非ご相談下さい。

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/ もっと見る