月別アーカイブ: 2016年6月

太陽化成登山部 山だより ~伊勢山上~

【太陽化成登山部 山だより ~伊勢山上~】
                   written by 小田

太陽化成登山部(自称)の小田です。
先日、三重県松阪市飯福田町にある伊勢山上という
山に行ってきましたので報告します。

ここの特長は上り下りのポイントが山道ではなく
岩壁になっており打ち付けてある鎖につかまったり
岩にへばりつきながら昇降していく
ロッククライミングのような感じで進んでいくコースです。
元々は山伏の修行場として使われている所を
一般にも開放しているようですので登山というよりかは
岩のアスレチックと言ったところでしょうか。
随所で思わず”ファィト!一発!”と叫びたくなる
場面に出くわします。
約2時間半のコースでしたが全身を使うので
ヘロヘロにはなりますがゴールした時の達成感と
心地いいい疲労感を味わえます。
一般的な山登りは興味が無い方でもここは
ゲーム感覚な気分も味わえるのでお薦めします。
翌日の日曜日は疲れた体を休めて月曜から
リフレッシュした気分で仕事に取り組めました。

興味を持たれた方、ぜひチャレンジしてみては
どうでしょうか。

航空機業界 仕切り

【航空機業界 仕切り】 written by 大島
昨日は静岡のお客様の会社で13:20~19:20と6時間みっちり打合せをして本日若干お疲れ気味の大島が新たな仕切りを御紹介させて頂きます。

有り難い事に今年に入り定期的にお引き合い頂いている航空機業界向けのこの仕切り。
今回はパロニア+サンペルカ+パロニアと言う3層構造に加え透明塩ビに蝶番加工とマグネットを付けた仕切り用蓋付のゴージャス仕切りとなっています。

このお客様・・・もとはと言えば太陽化成のホームページをご覧頂き連絡を取り合う中で定期的なお仕事に発展してきた経緯があります。
今では納品に伺う度に『素晴らしい出来だね~♪♪ 想像以上だわ~』と喜んで頂き私も非常にやりがいを感じて製作させて頂いております。

太陽化成では新規のお客様にも出来る限り顔を合せた打合せでリピートしたくなるような対応を心掛けています。
是非是非お気軽にお問い合わせ下さい!!

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/

パロニア仕切り

【パロニア仕切り】 written by 大江
最近は30度を超える日も増えて早くも夏バテ気味です。
樹脂成型の立ち上げトライなどが多く、工場内は40度近くになり
大量の汗をかきながら仕事しております。

この夏は18部品の立ち上げなどがあるので色んな意味でアツイ夏になりそうです!!

仕切りトレイ案件も定期的に頂く中、今回はパロニアボードでのBOX仕切りのご紹介です。
溶着曲げが難しかったのでハーフカットでの折り曲げ加工接着にしました。

強度も十分あり良い出来具合となりました。
通箱仕切りなどお困りの方は是非お声がけ下さい。

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/

御報告

【御報告】 written by友松
まだまだ6月も半ばですが暑い日も多く営業中の車内などでに30°を超える温度計を見ると
夏本番がとても怖く感じている今日この頃です。

今回のブログは私事ではございますが、先日の5月29日に、ついに我が家に子供が誕生しました。
元気な男の子で名前は大翔【ヒロト】と名付けました。
おむつ替えや夜泣きをあやすなど子育てに奮闘中でございます。

今後は背負うものも増え、営業友松より一層頑張りたいと思います(^^)/
皆様、宜しくお願い致します。

しかし我が子は可愛いですなぁ~(#^.^#)

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/ もっと見る

CAMP

【CAMP】written by 大島
先週末に東海地方も梅雨入りとなりましたが今日は暑い!!
ひたすら暑いですね~(>_<)
こんな時は帰宅してからの冷えたビールの妄想が止まりません(笑)

さて最近の太陽化成はと言うとGW明けからバタバタとお仕事を頂く事が出来、土日関係なく機械フル回転の状況が続いています。
そんな中、先週の土日は息抜きも兼ねて静岡県の大井川上流付近まで従兄弟家族とグループキャンプに行ってきました。

春先に比べ緑も深まってきたキャンプ場はとても気持ちがよく横でせせらぐ小川で子供達が水遊びしたり小さなカニを捕まえたりと非常にのんびりした時間を過ごせました。
大人組はパエリアやパスタ、煮込みハンバーグにアヒージョ等を摘みにビールやワインで乾杯三昧(笑)

個人的には今年の目標、テントで20泊!!
6月に入り今年も半分経ってまだ8泊なんでそろそろペースアップしたいところです(笑)

皆さんも日頃の多忙の時間を忘れてテレビや電気のない生活を過ごしてみませんか。
きっと病みつきになると思いますよ(^_^)/

複雑な切削加工のゴム製品

【複雑な切削加工のゴム製品】written by 小田

私の記事でよく紹介させていただいている
ダンキゴムですが今回の注文はいつもより
複雑な切削指示がありました。
通常は円柱の中を真っ直ぐにくり抜いて
ストレートな筒状に加工していました。
しかし今回は筒の内径を2段にしてほしい
との要望でした。
ことばでは説明しにくいので図面も添付します。

手間のいる作業ではありましたが写真のように
外側の穴の中にもう1段深く掘られた穴が
わかっていただけるでしょうか。

注文されたお客様も図面どおりな製品ができるか
心配されましたがご要望にお応えすることができました。

みなさんもイメージされている製品が作れるか
まずはこちらまでお問い合わせください。
なんとか形にできるよう精一杯努力させていただきます。

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/