地元の祭り

どもっ(*^^)v堀内です
今回は初公開!
私のプライベートをご紹介
週末は実家へ帰省し
地元のお祭り?に行ってきました(*´ω`*)
寝釈迦
年に一度寝釈迦の絵が公開される
大変ありがたいお祭りでございます
寒い中ものすごい人でした(‘Д’)

新入社員の堀内です。


【!!初投稿!!】
【無邪気なプレッシャー】
どもっほぼ新入社員の堀内と申します!
太陽化成’s SNSを盛り上げるようBOSSから指令書いただきました!
今後ともよろしくお願いします(*´ω`*)
太陽化成ならっ!!
どんな形状も綺麗にばっちり加工可能!
樹脂、ゴム、発泡材の加工なら太陽化成にお任せください!

こちらからお問い合わせください。

さて、記念すべき最初の投稿の投稿用の写真を撮影中…
思わぬ形でプレッシャーを受けることに(; ・`д・´)
何してるんだろう?と私の後ろへやってきたお姉さま…
「これ私が作ったやつ!絶対キレイに映えるように撮ってね!」
と無邪気な笑顔でおっしゃるお姉さま( ゚Д゚)
とりあえず速攻でカメラアプリをその場でダウンロード!
写真の加工は不慣れですが…キレイに映えるように撮れていますかね?
#太陽化成株式会社
#ものづくり
#3D #設計 #切削 #加工 #組立 #ASSY
#プラスチック #ゴム #発泡材 #緩衝材
#お気軽にお問い合わせください
#愛知県 #あま市 #本社工場
#三重県 #津市 #三重営業所
#Instagram #taiyokasei

異形穴張り合わせ

【異形穴張り合わせ】 written by 伊藤


こんにちは。

太陽化成 営業一課の伊藤です。

今年もあっという間に1年が過ぎていきました。

皆様はどんな1年でしたか。

今回は異形穴の張り合わせを行った製品紹介を行います。

サンペルカで作成した異形穴を貼り合わせた商品です。

特殊な形のモノを作りたい時は声を掛けてください。

来年も宜しくお願い致します。

久々の工具箱!!

【久々の工具箱!!】written by 大島
あっという間に6月を迎えとうとう太陽化成のある東海圏も昨日梅雨入りしましたね。(アウトドア人間の私としては1日でも早い梅雨明けを祈るばかりです)

そんな中、今回は表題にある通り久々に完全オーダーメイドの工具箱用中仕切りを製作したので御紹介♪♪
近年は工事業者様が客先様へ訪問するにも備品管理がなされてないと持ち込み不可の企業様も増えています。そのような中、整理整頓も含め置き忘れがないかを一目で分かるこのような仕切りが非常に評判良く高評価を頂いております。
もちろん1setからでも製作しますよ!!

また今回嬉しいのは『以前の展示会で太陽化成さんが工具箱の仕切りを展示してたのを思い出して連絡しました!!』っとお引き合い頂いた事案と言う事(^_^)
いつどこで素敵な出会いになるか分からないですね~♪♪
太陽化成は来るもの拒まずですのでどんな案件でもお気軽にお問い合わせ下さい!!

※素敵な出会いと言えば・・・・・いよいよ明日6/9(金)よりマイナビ転職にて6週間、三重営業所での営業マン募集が始まります!!
こちらは改めて紹介させて頂きますね(^_^)

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/

営業職(三重) 絶賛大募集!!

【営業職(三重) 絶賛大募集!!】written by 大島

大変ご無沙汰しております。
前回のブログアップより約3ヵ月・・・・まだまだ寒い時期だったのが今や初夏を感じさせる気候になってしまいました(汗)
この3ヵ月、新規客先様の量産立ち上げ2件に飛島工場の設備移管や三重営業所のリフォーム等々ブログネタは多々あるのに投稿する余裕がなく5月になってしまいました(>_<)

そんなバタバタ具合が理由でもありますが業務拡張に伴い表題のように只今、太陽化成 三重営業所(三重県津市)では営業職を絶賛大募集しております!!

もの作りと営業に興味のある方!!
活力と夢と野望に溢れた方!!
是非ご応募お待ちしています(^_^)

社長自身、仕事も大事ですが私生活も大事と公言してる会社です。是非弊社で仕事と遊びを両立したやりがいあるビジネスライフを送りましょう!!

≪応募について≫
太陽化成株式会社 三重営業所 採用担当まで
TEL:059-268-0383
もしくは下記応募フォームでご応募下さい。
http://taiyo-kasei.co.jp/office/recruit.html

マスキングゴムvol.2

【マスキングゴムvol.2】written by 小田

前回はマスキングゴムの材質をシリコンゴムで
切削加工した話をしました。今回はその続きの
はなしを紹介します。

形はピッタリだったのですが実際、相手物の
パイプに取り付けて塗装テストをしたところ、
ゴムと塗装治具との密着度が強すぎて
ライン稼働中の振動によりパイプからゴムが
取れてしまうという現象になってしましました。
塗装用のゴムですと普通、耐薬品性と耐熱性
の2つを気にすればよかったのですが今回は
それに加えて密着性も注意しなくてはいけません
でした。今回は密着が弱い方がいいので
この3点の特性を持っているゴムとして
CRゴム(クロロプレンゴム)で改めて切削加工
しました。塗装テストした結果はOKでした。
これでパイプ塗装用のマスキングゴムの
材質と形は決まりましたのでそのゴムが大量に
必要になってくる話は次回。更に続きます。

【お問い合わせ先】http://www.taiyo-kasei.com

社長の趣味日記

【社長の趣味日記】written by 大島
先週の冷え込みが嘘のように昨日今日と春を感じさせるような気候となってますね。
ただ弊社もインフルエンザが流行してまい残った人間でバタバタしている今日この頃です。

ただ私は元気です!!
相変わらず元気に仕事して元気に遊んでいます(笑)
今日はそんな私が昨年12月から始めた新たな趣味を御紹介させて頂きます。
それはと言うと・・・・『スラックライン』です!!
スラックラインって何?って方もいるかもしれないですね(汗)
スラックラインとは幅5cmのナイロンベルトの上で跳んだり跳ねたりヨガのようなポーズしたり歩いたりと・・・・要は綱渡り+トランポリンを合体させたようなスポーツで最近密かに人気が高まってきているスポーツなんですよ。
※スマホ(Xperia)のCMでやってるスポーツって言えば分かりやすいかな!?

このスラックライン・・・・簡単に出来そうだな~と思い始めてみたもののこれが凄く難しい(>_<)
ただ練習ついでに無駄な脂肪も燃やせるわ体幹も良くなり姿勢も良くなるわで頑張って週1回はジムに通ってます!!

年内中にはエアートリックをメイクするのを目標にアラフォー社長、今後も頑張っていきます!!

もちろん仕事も頑張っていきますので今後共、太陽化成を宜しくお願い致します。

仕事の【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/

量産トライ

【量産トライ】 written by 大江
あっという間に2月ですね。昨日はバレンタインでしたが、仕事から帰ると夜中の2時になってしまい・・・誰からもチョコを貰えませんでした。そんな悲しい35歳、大江です。

年明けからスピードアップしております金型20面の移管案件ですが、2月も中盤になり成形トライが華僑を迎えております。

今後、「樹脂塗装」「鍍金加工」「シルク印刷」と目白押し状態ですが全力で取り掛かりたいと思います。

他に新規金型立上、三重営業所のASSY(アッセンブリ)ラインの立上などが,今月末までに完了予定となっていて過去最高の多忙を経験中です(^_^;)

私は三重県伊賀市に住んでいるので、そろそろ分身の術を使おうかと思っています。誰か秘伝書(分身の術)か、リクルートWEBにて営業職を募集しておりますのでご連絡下さい。

それと、インフルエンザが猛威を振るっています!!皆様お体に気を付けてご自愛ください。

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/

三重営業所大掃除

【三重営業所大掃除】written by 友松
皆さん寒い中お疲れ様です。
私の回りでは風邪がとても流行っております。
体調管理には気を付けましょう(^^)/

今週火曜日に三重営業所の大掃除にお手伝いに行って来ました。

今年に入り新たな仕事も決まり飛島工場の仕事の一部を
三重営業所に移換する事になりました。

これまで以上に仕事量をこなせる体制となりますので
各種小組や人海戦術にお困りの際は是非お声かけ下さい。

写真の小田さん大活躍ですね(*^。^*)

お問合せ
【太陽化成(株) 】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/

静電対策用通箱

【静電対策用通箱】written by 大島
今回は私が3年間通い続けやっと先月取引開始出来たお客様から御依頼頂いた物件を紹介させて頂きます。
その前に一言・・・・いやぁ~3年は長かったです(汗)
それでも取引開始して弊社が作った物を目の前で喜んで頂けるこの喜び・・・・営業冥利につきます(^_^)

脱線しましたが今回のお客様は半導体の基板実装~筐体組付けまで一貫して製作されている電子機器メーカー様。
半導体にとって一番の大敵と言えば静電気!!
ちょっとした静電気でも不良に繋がるケースがある為、今回御依頼頂いた通箱も出来る限りのケアをし設計製作させて頂きました。

仕切りを使う製品は今や多くの人も持ち歩いているタブレット。
このタブレット用通箱に使う素材として
①容器は導電性ポリ容器
②中仕切りは導電性プラダン
③タブレットを保護する緩衝材は静電対策フォーム
をフル活用して製作致しました。

かなり手間暇かけて作った甲斐ありお客様からも大満足頂ける事が出来ました(^_^)
ものづくり全般困った事がありましたらお気軽に問い合わせ下さい♪♪

【お問い合わせ先】
http://www.taiyo-kasei.co.jp/